Blog single

問い合わせフォーム自動送信AIツール導入のメリット!PRAとの違いについて

“Human Enhancement with creativity.”

体験を豊かに世の中を滑らかに
目次
現代のビジネス環境では、時間が最も貴重なリソースとなっています。特に営業やマーケティングの領域では、効率的なアプローチが求められています。このニーズに応える形で生まれたのが、問い合わせフォーム自動送信AIツールです。このツールと従来のRPAとは何が違うのでしょうか。今回は、その違いや、特に「リードダイナミクス」というAIツールの特徴に焦点を当てて解説します。  

問い合わせフォーム自動送信AIツールとは

近年、テクノロジーの進化に伴い、企業のオペレーション効率を上げるためのツールが数多く登場しています。その中でも注目されているのが、問い合わせフォーム自動送信AIツールです。しかし、一体このツールはどんなニーズに応えているのでしょうか?そして、よく聞く「RPA」という技術とは何が違うのでしょうか?今回は、これらの疑問を解消します。

問い合わせフォーム自動送信AIツールのニーズ

問い合わせフォームは、多くの企業がビジネスにおいて利用しているコミュニケーションの手段です。従来、これらのフォームへの入力や送信は手動で行われていましたが、業務の効率化やスピードアップの必要性から、自動化のニーズが高まってきました。特に、大量の問い合わせを迅速に処理したい企業や、一貫性を持ったコミュニケーションを実現したい企業からの要望が強く、AIツールの導入が進められています。

RPAとAIの根本的な違い

RPA(Robotic Process Automation)とは、事前に定められたルールに基づいて、単純なタスクを自動的に行う技術のことを指します。一方、AI(Artificial Intelligence)は、機械学習を利用して、データから学習し、より複雑なタスクを自動的に実行する技術です。問い合わせフォーム自動送信AIツールは、このAIの能力を活かし、変化する状況や条件に応じて最適なアクションをとることができます。この柔軟性が、RPAとの大きな違いとなります。
現代のビジネスのスピードに対応するため、多くの企業が効率的なツールの導入を進めています。RPA(Robotic Process Automation)は、定型的な作業を自動化する技術として注目されてきました。しかし、問い合わせフォームの自動送信という特定の領域において、単なるRPAとは一線を画すAIツールの登場が業界を震撼させています。
このAIツールの最大のメリットは、単に定型的な作業を自動化するだけでなく、"学習"する能力を持っている点にあります。従来のRPAは事前に設定したルールに基づいて動作しますが、AIツールは機械学習技術により、日々の作業から新しいパターンや最適なアプローチを学習していきます。具体的には、送信成功率の向上やフォーム付近の営業NG文言の自動検知など、日々の業務における微調整や改善が実現されるのです。
また、このAIツールはSPA(シングルページアプリケーション)で構築されており、ユーザビリティの面でも非常に優れています。滑らかなUIでの操作や、PCへの負荷が少ないため、企業のスタッフもストレスなく使用することができます。

RPAとAIの根本的な違い① 送信処理スピード

下記の図のようにAIは送信処理のスピードがとても速いです。 ※他社サービスの機能や効果の正当性について保証するものではありません。
RPAではなくAIの場合は送信処理スピードが早い為、およそ定めた時間に送信ができます。
メールボックスやSlackの確認作業は出勤直後や早朝に行われるケースが多い可能性が高いです。 そのタイミングで送信していただくとimp数は高くなりやすいです。 夕方や休日に送っても効果が薄れる可能性があります。

RPAとAIの根本的な違い② 全てクラウドで処理

下記の図のように弊社ツールは送信処理をすべて クラウド側で処理します。 ※他社サービスの機能や効果の正当性について保証するものではありません。
RPAを搭載しているツールの場合、PC側(ローカル)で送信処理を行うケースが多いです。
その場合、PC側に負荷がかかり、PCの動作が重くなり他の作業に支障が出る可能性があります。 弊社ツールの送信処理は全てクラウドで行う為、PCを閉じていても送信ができますし、別のタスクに支障が出ることはありません。
実際に導入いただいた企業様の声 この記事では、特に「リードダイナミクス」というツールの特徴に焦点を当てて、そのメリットやRPAとの違いについて詳しく解説していきます。  

問い合わせフォーム自動送信AIツールの特徴

国内トップクラスの送信スピードと成功率

リードダイナミクスの一番の特長は、その送信スピードの速さと、成功率の高さにあります。これは、他の類似ツールと比較しても国内トップクラスを誇るもので、企業が求める「スピーディな対応」と「確実な情報伝達」の両方を満たすことができます。特に、問い合わせフォームを利用したBtoBのビジネスでは、迅速な対応が求められる場面が多く、このツールの高速性は大きなアドバンテージと言えるでしょう。

AIによるターゲット企業のお問い合わせフォームの検知

従来の自動送信ツールやRPAとの最大の違いは、リードダイナミクスが持つ「機械学習を施したAI」の存在です。このAIが、ターゲットとなる企業の問い合わせフォームを高精度で検知し、記入から送信までの一連の流れを全自動で行います。人の手を介さずに自動で正確なフォームを検知できるため、ミスのリスクが低減し、企業活動の効率化がさらに進展します。

1日の送信上限について

多くのツールやサービスには使用上の制限が存在しますが、リードダイナミクスにおいては「1日の送信上限」が特定されていません。つまり、プラン内で定められた件数であれば、1日に何件でも問い合わせ送信が可能です。これにより、大量の問い合わせを一気に処理する必要がある企業や、短期間での集中的なアプローチが求められるプロジェクトにも柔軟に対応することができます。  

SPA(シングルページアプリケーション)で構築されている

まず、リードダイナミクスの最大の特徴として、SPA、すなわちシングルページアプリケーションで構築されている点が挙げられます。これは、複数のページを持つ従来のウェブアプリケーションとは異なり、一つのページだけで全ての機能が完結するものを指します。これにより、画面の遷移がなく、快適なユーザー体験が得られます。

送信成功率 約70〜80%(弊社調査による)

次に、このツールの性能を示す指標として、送信成功率があります。リードダイナミクスの送信成功率は、約70〜80%と非常に高い数字を記録しています。これは、多くの企業が求める高い効率を実現するための重要なポイントとなります。

機械学習を施したAIが送信するため日々送信成功率は向上

さらに、このツールは単なる自動送信ツールではありません。機械学習を施したAIが送信を担当するため、日々の送信結果をもとに、より高い成功率を目指して自己学習を続けています。これにより、導入してからの期間が経つほど、より精度の高いアプローチが可能になります。

フォーム付近の営業NG文言を自動検知し除外

リードダイナミクスは、問い合わせフォーム付近にある「営業NG」といった文言を自動で検知し、それに合わせて送信を制御することができます。これにより、相手先からの不快感を避けることができると同時に、無駄なアプローチを減少させることが可能です。

送信できなかった場合の理由を送信結果の詳細に明記

また、何らかの理由で送信ができなかった場合には、その理由を詳細に報告してくれる機能も備えています。これにより、次回のアプローチ時に参考とすることができ、より高い成功率を追求するための材料となります。    

効率的なアプローチの実現

現代のビジネスの中心にあるのは、効率と速さです。特に、マーケティングやセールスの領域では、どれだけ迅速に顧客やリードとコンタクトを取れるかが業績に直結します。そして、これを実現するための最新のツールが「問い合わせフォーム自動送信AIツール」です。

作業時間におけるアプローチの数

普通の方法でお問い合わせフォームを手動で入力し、送信すると、1件当たり数分は確実にかかります。しかし、リードダイナミクスを利用することで、わずか3分の間に1000件ものアプローチが可能です。これは、非常にタイムリーに多くの企業や顧客に接触することができる、驚異的なスピードです。加えて、このツールの予約機能を利用すれば、一度に最大7,000件ものアプローチが実現できるのです。

予約機能とそのメリット

予約機能は、事前に設定した時間に自動でお問い合わせフォームの送信を開始する機能です。これにより、ユーザーは深夜や休日でも手間をかけずに大量のお問い合わせを行うことができます。さらに、特定の時間帯に集中的にアプローチを行いたい場合にも、この機能が役立ちます。

送信する時間帯は適切ですか?
結局フォーム営業すべき最適な時間帯はいつなの?

早速結論↓

月曜日を除く平日の午前中(8時から11時)がベストです。※この時間帯に新着でメールを入れる必要があります。

理由について

ターゲットクライアントがメールを捌く時間だからです。会社員をされた事があればわかると思いますが月曜日を除く平日の午前中は最もメールボックスを見る時間が長くなります。

なので、アポ獲得率を上げるにはその時間帯に出来るだけ短時間で出来るだけ複数の企業にアプローチする必要がございます。

月曜日を除く平日の午前中に送る事によってアポの獲得率が0.5%から0.9%に変化した企業様もいらっしゃるくらいです。

そこで

フォーム営業の実施する際、気をつけて頂きたいポイントがございます。

✅短時間で数千件処理できるSaasをお使いください。
✅人力で素早く送るには限界があるので自動化Saasをお使いください。
✅同じ時間に数千件、予約送信ができるAI搭載のSaasをお使いください。

送信処理のクラウドベースの利点

もう1つ、このツールが注目されている理由は、全ての送信処理をクラウドで行うため、ユーザーのPCに負荷がかからない点です。この機能により、自身のPCの性能や通信速度に左右されることなく、安定した速度で大量のフォーム送信を行うことができます。また、クラウドベースでの処理は、システムのアップデートや改良が容易であり、常に最新の状態での運用が可能です。  
効率的なアプローチの実現は、今日のビジネスの競争力を左右する重要な要素となっています。リードダイナミクスの問い合わせフォーム自動送信AIツールを導入することで、従来の方法に比べて格段に多くのリードや顧客にアプローチすることができるようになります。その結果、ビジネスの拡大や売上向上に大きく貢献することが期待されます。 今後も、このようなAIツールの進化と普及により、ビジネスの効率化やスピードアップがさらに進むことが予想されます。そして、それに伴い、新しいビジネスの形や戦略が生まれることでしょう。

システムのユーザビリティ

近年、多くの企業がデジタル変革を進める中で、ユーザーインターフェース(UI)の使いやすさがキーとなっています。その中で、問い合わせフォーム自動送信AIツールという新しい技術が台頭してきました。このツールがどれほど使いやすいのか、そしてそれがどのような意味を持つのかを探っていきましょう。

SPAによる滑らかなUIの特徴

SPAとは、シングルページアプリケーションの略で、一つのページで全てのコンテンツや機能を提供する方式を指します。従来のウェブページは、異なるページや情報を見るために新しいページを読み込む必要がありましたが、SPAはその必要がなく、非常に滑らかなユーザーエクスペリエンスを提供します。 問い合わせフォーム自動送信AIツールも、このSPA技術を取り入れています。
これにより、ユーザーは無駄な待ち時間や画面の遷移なしに、効率的に操作を行うことが可能です。特に、大量のお問い合わせを送信する際には、このような滑らかな操作性が大きなメリットとなります。

PCへの低負荷とその重要性

現代のビジネスの現場で、PCの性能や応答速度は業務の効率を大きく左右します。重たいソフトウェアやツールを使用すると、PCの動作が遅くなることは誰しもが経験したことがあるでしょう。そんな中、問い合わせフォーム自動送信AIツールは、送信処理をクラウドで行うため、ユーザーのPCに負荷をかけません。 これは、特に大量のデータを扱う際や、複数のタスクを同時に処理する際に有効です。ユーザーは、他の業務を行いながらも、ツールをバックグラウンドでスムーズに動作させることができます。これにより、業務の効率化だけでなく、ユーザーのストレスの軽減にも繋がります。 このセクションでは、問い合わせフォーム自動送信AIツールのユーザビリティについて、具体的にSPAの採用やPCへの低負荷性といった点を通じて紹介しました。このツールを導入することで、企業は効率的なコミュニケーションを実現するだけでなく、従業員の作業効率や満足度の向上にも貢献することができます。次のセクションでは、更に具体的な利点や機能について詳しく解説していきます。

問い合わせフォーム自動送信AIツール送信成功率とその向上

現在の成功率とその背景

リードダイナミクスのAIツールの送信成功率は、約70〜80%という驚異的な数字を誇っています。しかし、なぜこのような高い成功率を持つのでしょうか?
これは、機械学習を駆使したAI技術の進化が大きく関与しています。従来の手動での問い合わせや、シンプルな自動送信ツールでは、送信の際に様々なエラーや障害が発生することがありました。例えば、フォームの設定ミスや、送信先の変更、さらには人為的なミスなど、多岐にわたる要因が送信の失敗を招きました。
しかし、リードダイナミクスのAIツールは、これらの問題を機械学習を通じて自動で修正・学習することができるため、日々の業務中にも送信成功率を向上させているのです。

機械学習の進化による成功率の向上

機械学習は、データをもとに機械が自ら学習していく技術です。この技術を活用することで、AIツールは送信の際のエラーや障害に対して、即座に適切な対応策を取り入れることができるようになりました。
例えば、ある企業の問い合わせフォームに送信する際、特定の文言がNGとして設定されている場合、従来のツールではその文言を含む内容を送信することができませんでした。しかし、リードダイナミクスのAIツールは、そのようなNG文言を自動で検知し、適切な文言に変更して送信することができるのです。
このように、機械学習の進化によって、日々の業務の中での送信成功率を向上させることが可能になっています。
結論として、問い合わせフォームの自動送信AIツールは、その高い送信成功率と機械学習の進化による適応能力で、ビジネスの効率化を大いにサポートしています。RPAとは異なるこの新しい技術は、今後さらなる発展と広がりを見せることでしょう。企業は、この革新的なツールをうまく活用することで、業務の質と速度を向上させる大きなチャンスを掴むことができるのです。

問い合わせフォームの自動送信AIツールは安全性も担保

問い合わせフォームへの自動送信は、企業の営業活動において重要な役割を果たします。しかし、その送信活動には注意が必要です。なぜなら、一部の企業は営業のアプローチを受け付けていない場合があるためです。

フォーム付近の営業NG文言の自動検知

リードダイナミクスのAIツールは、フォーム付近に表示されている営業NGの文言を自動で検知する機能を持っています。これにより、営業のアプローチを受け付けていない企業への送信を避けることができ、企業のブランドイメージや信頼を保つことができます。また、この機能によって不必要なトラブルやクレームのリスクを大幅に減少させることが可能となります。

連続で同じ企業に送信しないよう注意喚起

さらに、このツールは最近送信した企業に再度送信しようとすると、アラート表示をする注意喚起機能も搭載しています。これにより、短期間での多重送信を防ぐことができます。多重送信が行われると、受け取った企業からの反感や不信感を生む可能性がありますので、この機能は非常に役立ちます。

送信失敗に関する取り決めと対応策

万が一、送信に失敗した場合でも、リードダイナミクスのツールはその原因を明確に報告します。そして、その失敗した場合、件数には反映されず (選択されたプランの料金はいただきますが、システム上は送信失敗は送信可能件数から差し引かれません)、送信可能件数からも差し引かれません。これにより、利用者は安心してツールを使用することができます。また、失敗した原因を知ることで、次回の送信時に改善するヒントとして利用することができます。
このように、リードダイナミクスの問い合わせフォーム自動送信AIツールは、営業活動を効率的に行うだけでなく、その安全性と確実性もしっかりと保たれています。これにより、企業は信頼性の高い営業活動を実現することができるのです。
今後もこのようなAIツールの技術は進化していくことでしょう。その中で、RPAとは異なる、機械学習を活用したこのツールの可能性は計り知れません。今後の展望としては、さらなる送信成功率の向上や、新しい機能の追加が期待されます。  

送信結果の透明性

近年のビジネスの進展とともに、企業とその顧客との間のコミュニケーションの透明性はますます重要となっています。特に、問い合わせフォームや各種のアプローチツールを使用する際、どのような結果が出たのか、何が成功し、何が失敗したのかを知ることは、ビジネスの効率化や顧客との信頼関係の構築にとって不可欠です。

送信失敗の原因の明記

リードダイナミクスの自動送信AIツールを使用すると、送信が失敗した場合の原因が具体的に表示されます。この機能のおかげで、何が問題だったのか、どの部分を改善すべきか、またどのようにアプローチを再調整するべきかをすぐに知ることができます。
例えば、ある企業の問い合わせフォームが特定のフォーマットでの入力を求めている場合や、ある特定のキーワードが含まれているために送信がブロックされた場合など、それぞれの原因に応じて次回のアプローチをより効果的にする手助けとなります。 このような透明性の確保は、企業とその顧客との間の信頼関係を深めるだけでなく、ビジネスの効率化や成果の最大化にもつながります。リードダイナミクスの自動送信AIツールは、そのような透明性を提供することで、企業の成長とともに顧客満足度の向上をサポートしています。

まとめ

RPAとは異なるAIツールのメリットのまとめ

現代のビジネスのスピードに対応するため、多くの企業が効率的なツールの導入を進めています。RPA(Robotic Process Automation)は、定型的な作業を自動化する技術として注目されてきました。しかし、問い合わせフォームの自動送信という特定の領域において、単なるRPAとは一線を画すAIツールの登場が業界を震撼させています。
このAIツールの最大のメリットは、単に定型的な作業を自動化するだけでなく、"学習"する能力を持っている点にあります。従来のRPAは事前に設定したルールに基づいて動作しますが、AIツールは機械学習技術により、日々の作業から新しいパターンや最適なアプローチを学習していきます。具体的には、送信成功率の向上やフォーム付近の営業NG文言の自動検知など、日々の業務における微調整や改善が実現されるのです。
また、このAIツールはSPA(シングルページアプリケーション)で構築されており、ユーザビリティの面でも非常に優れています。滑らかなUIでの操作や、PCへの負荷が少ないため、企業のスタッフもストレスなく使用することができます。

今後の問い合わせフォーム自動送信AIツールの可能性

AI技術の進化は止まることを知りません。問い合わせフォーム自動送信AIツールも、その進化の一部として今後さらなる機能追加や改善が期待されます。例えば、送信成功率のさらなる向上、更に詳細な送信結果の提供、各企業のビジネスモデルや業種に合わせたカスタマイズ機能の拡充などが考えられます。
また、このツールが持つ機械学習の能力を活かし、他の業務領域への応用も期待されています。問い合わせフォームの自動送信だけでなく、営業活動やマーケティング、カスタマーサポートなど、多岐にわたる業務プロセスにおいて、AIツールの力を活用することで、企業の生産性向上やコスト削減が実現されるでしょう。
最後に、このような先進的なツールを導入することで、企業は競争優位性を確保できるとともに、新しいビジネスチャンスを創出する可能性も広がります。今後のビジネス環境の変化に柔軟に対応しつつ、革新的な技術を取り入れていくことで、企業の成長と発展を加速させることができるのです。
これらの点を踏まえ、RPAとは異なるAIツールの導入は、現代のビジネスにおいて避けて通れない選択となりつつあります。その可能性と効果を十分に理解し、最適なツールを選択して活用することで、企業の未来をより明るく、より強固なものとしていくことが期待されます。

問い合わせフォーム自動送信AIツールの「リードダイナミクス」とは

リードダイナミクスは完全にAIが送信処理を行う為、短時間で数千社に一斉にアプローチができます。

AIツールを使う事で大幅な時間短縮になります

人力で1000件送ろうと思うと大変ですよね? その必要はありません。AIが全て作業を代行してくれます。
リードダイナミクスは完全にAIが送信処理を行う為、短時間で数千社に一斉にアプローチができます。 AIを使うことで大幅な時間短縮になります。
短時間で一気に1000社送るのは到底、人の力では難しいですし、もし送信担当の方が病気などで会社を休職した場合は送信ができません。
予約送信を活用しAIに任せることで、送信担当が寝坊しても、欠席しても定刻になれば送信処理が自動で開始されます。
※一件一件、手作業で送る必要はありません。 AIが送信作業を代行してくれます。

リードタイムも大幅削減へ

送信処理のスピード、成功率が高ければより少ない時間で効率よくアプローチができる為、リードタイムの削減にも繋がります。ビジネスにおいてスピードは価値です。 迅速に営業のPDCAを回しましょう。
BtoBマーケティングにはSEOやウェビナーなど様々な集客方法が存在しますが、どちらも準備に工数がかかります。ウェビナーであればウェビナー用の資料の作成やイベントページの構築。SEOであれば記事の執筆、WPなどでの記事掲載サイトの構築。などの人的リソースや時間コストがかかります。

さらにSEOでは50記事書けば必ず順位が上位になる保証はありません。良質な記事を掲載しなくてはなりませんし、Googleのアルゴリズムの理解も必須です。
ウェビナーでの集客も難易度は高いです。高品質な資料、ウェビナーに集客する為のクリエイティブやサイト構築、PR、告知など様々なタスクが存在します。それをうまく分担し何名かのメンバーで遂行しなくてはなりません。もちろんディレクションコストもかかってくるでしょう。
また様々な企業が実施している施策なので広告費の集客コストなどもかかると思います。

問い合わせフォーム自動送信AIツールの「リードダイナミクス」の特徴

送信成功率 約70%〜80%

様々なお問い合わせフォームを学習 RPAではなく弊社Saasには機械学習を施したAIが搭載されております。 その為高い送信成功率が特徴です。 日々AIが様々な形式のフォームを学習しておりますので今後更に送信成功率は上昇します。

国内複数のお問い合わせフォームを学習させたデータや、NGワード等の検出をデフォルトで提供することで、モラルを保ちつつ学習データを駆使し様々なレパートリーのお問い合わせフォームに送信する事が可能です。

※本サービスについて、特定の目的への適合性、商業的有用性、完全性、継続性等を含め、一切保証致しません。
※送信成功率は、自社調べでありシステムエラーによりブラウザの起動失敗、お問い合わせページが特定・アクセスできない、プライバシーが保護されない、キャプチャで保護されたページ、入力失敗、送信・確認ボタンの特定・クリックができない、送信先に起因、関連する予期せぬエラーを除いて算出。

営業禁止は自動除外

フォーム付近に営業禁止文言がある場合、送信除外

フォーム付近に「営業はご遠慮ください」などの文言が明記されている場合、類似文言含めAIが自動で検知し送信除外しております。

何度も同じ会社に送らないように、注意喚起

同じ企業に何回も送られないように送信しようとしたリストに直近1週間以内に送信された企業が含めれている場合は注意喚起のアラートが表示されます。

システマチックにNGリストを管理できる為、ヒューマンエラーを未然に防ぐ事ができます。

NGリストに登録されている企業様は送信除外

SaaSにNGリストを登録できる為、NGリストに登録しておけば今後一切その企業には送らない設定が可能です。 すでにお取引がある企業様などをNGリストに登録しておくと事前にリスト被りを防げます。また、何名かでリードダイナミクスを利用する際もNGリストが一元管理されているのでチームで送る際はとても便利です。

問い合わせフォーム自動送信AIツール導入企業様の声

実際に問い合わせフォーム自動送信AIツールの「リードダイナミクス」を導入していただいた企業様にインタビューを行ってみました。

問い合わせフォーム自動送信AIツールのまとめと今後の展望

2023年は、AI技術の進化とビジネス環境の変化により、リード獲得の方法にも大きな動きが見られました。この記事を通して、私たちは多くのリード獲得AIツールの紹介やその利点、さらには選定のポイントや実際の導入事例などを深く掘り下げてきました。それでは、2023年のリード獲得AIツールの動向と、法人営業担当者への最終的なアドバイスについて見てみましょう。 2023年のリード獲得AIツールの動向 今年は、データ分析の高度化や自動化の拡大により、多くの企業がリード獲得の効率を大きく向上させることができました。特に、AIツールを活用することで、ターゲットとなる顧客の特定や接触方法の最適化など、従来の方法では考えられなかったアプローチが可能となりました。これにより、より質の高いリードを短時間で獲得することができるようになり、競争優位性を持つ企業が増えてきました。 法人営業担当者への最終的なアドバイス 最後に、法人営業担当者の皆さんへのアドバイスとして、以下の3つのポイントを心に留めておくことをおすすめします。
    1. ニーズの特定: どのようなリードを獲得したいのか、具体的なニーズを明確にすることが最も重要です。その上で、適切なAIツールを選定することができます。
    1. 継続的な学習: AIツールの導入は、一度きりのものではありません。市場や技術の変化に合わせて、ツールの更新や改善を継続的に行うことが必要です。
    1. 効果測定: AIツールの導入後、定期的にその効果を測定し、必要に応じて改善策を検討することで、より高いリード獲得効果を実現できます。
このように、2023年のリード獲得AIツールの導入と活用には、多くのポイントが考慮されるべきです。しかし、それに見合うだけの大きなメリットが期待できるのも事実です。今後も技術の進化とともに、新しいリード獲得の方法を積極的に取り入れ、ビジネスの成功を追求していきましょう。

ContactUs

導入をご希望の方はこちらからお問い合わせください
貴社サービスの成長をLeadDynamicsが支援致します。

この事例をみた方は
下記の様な記事も読んでいます。