Blog single

「営業を目的としたお問い合わせはご遠慮ください」を回避!?フォーム営業AIツールとは

“Human Enhancement with creativity.”

体験を豊かに世の中を滑らかに
目次
今回はなぜ問い合わせフォーム営業のクレームが発生するのか? 問い合わせフォーム営業は、企業が顧客や見込み客に対して情報を提供したり商品やサービスを提案する手段の一つです。しかし、クレームが発生することもあります。クレームとは、顧客が不満や問題を抱えており、その状況を企業に伝えることを指します。問い合わせフォーム営業におけるクレームは、さまざまな要因によって引き起こされます。 具体例として、以下のような状況が考えられます。
  • 顧客が配信停止を希望したにも関わらず、何度も同じメッセージが送られてくる。
  • 営業を目的としたお問い合わせはご遠慮ください」とフォーム付近に書いてある会社に無関係な商品やサービスの案内が届く。
  • 既存の取引先に対して問い合わせフォーム経由で営業メールが送信される。

これらのクレームに対して、適切な対応をすることは重要です。次に、それぞれのクレームの種類と対応方法について見ていきましょう。

お問い合わせフォーム営業のクレームの種類

お問い合わせフォーム営業におけるクレームは、以下のような種類があります。
  1. 配信停止希望のところに何回も送ってしまった場合のクレーム: 顧客が配信停止希望の意思を明確に伝えたにもかかわらず、何度も同じメッセージが送られてしまった場合に発生します。このような場合、顧客は迷惑に感じるだけでなく、企業の配信システムの信頼性にも疑問を抱く可能性があります。
  2. 問い合わせフォーム営業を嫌がる会社に送ってしまった場合のクレーム: 問い合わせフォームを利用して営業メールを送ったにもかかわらず、受け取った企業が問い合わせフォーム営業を嫌がっていた場合に発生します。
    例えば、問い合わせフォーム付近に「営業を目的としたお問い合わせはご遠慮ください」という文言があるのにも関わらず送ってしまった場合などです。
  3. 営業NG文言を自動で検知し送信回避するフォーム営業自動化ツールはこちら

4. 既存の取引先に送ってしまった場合のクレーム: 問い合わせフォーム営業の際に、既存の取引先や既存の顧客に誤ってメールが送られてしまった場合に発生します。顧客が自社と既に取引をしているにもかかわらず、営業メールを受け取ることで不快感を抱く可能性があります。

クレーム後の対応方法

クレームが発生した場合には、以下の方法で適切に対応しましょう。
  1. 電話のクレーム対応: 顧客からのクレームがあった場合には、迅速に電話で対応することが重要です。電話では、顧客の意図や要望を直接確認することができます。対応する際には、冷静かつ丁寧な態度で問題解決に取り組みましょう。また、顧客の不満や要望を把握し、改善策を提案することも大切です。
  2. メールのクレーム対応: クレームがメールで届いた場合には、以下の手順で対応します。
  • 迅速な返信: まずは、顧客に対して迅速に返信し、受け取ったことを確認しましょう。顧客が不安や不満を抱えている場合、早急な対応が信頼回復につながります。
  • 問題の解明: 顧客のクレーム内容を詳しく把握し、何が問題であるのかを明確にします。顧客の主張を尊重し、公平な立場で対応することが重要です。
  • 解決策の提案: 問題を解決するための具体的な提案を行いましょう。顧客が納得できる解決策を提供し、再発防止策についても考慮しましょう。

お問い合わせフォーム営業のクレーム発生を減らすための方法

お問い合わせフォーム営業におけるクレーム発生を減らすためには、以下の方法を検討しましょう。
  1. 自分たちの努力でクレームを減らす方法についての考察: クレーム発生の原因を分析し、自社の営業プロセスや送信方法を見直すことが重要です。具体的な考察としては、以下の点を検討しましょう。
  • 同じ文面、同じ担当者で送るのはやめましょう。:何回も同じ企業から営業を受けていると思われるとしつこいが理由でクレームになる可能性があります。
  • 顧客のターゲットリストの選定: ターゲットリストには、関心やニーズがマッチする顧客を選定しましょう。それによって、顧客がメールを受け取ること自体に抵抗感を持たなくなります。
  • 既存クライアントは送信除外しましょう: メールの内容を顧客のニーズや要望に合わせてカスタマイズしましょう。一般的なメッセージではなく、個別の顧客に対して特化した内容が求められます。
  • 送信頻度の調整: 適切な送信頻度を設定しましょう。頻繁なメール送信は顧客にとって迷惑になりますので、一定の間隔を空けて送信するようにしましょう。
  • 「営業を目的としたお問い合わせはご遠慮ください」などの「営業禁止」文言を確認:「営業禁止」文言を目視でしっかり確認してから送信するようにしましょう。
ただこれらをヒューマンエラーなしで人間で行うのは至難の技ですのでフォーム営業もAIツールで自動化して行きましょう。

フォーム営業のクレームを回避する自動化ツール

前述したようなクレームを回避するにはクレーム回避機能がついたお問い合わせフォーム営業自動化Saasの「リードダイナミクス」がお勧めです。

リードダイナミクスにはこんな特徴があります。

・フォーム付近に「営業禁止」などの類似文言があった場合、AIが送信除外
・NGリストとして登録すれば、今後一切送らない。
・同じ会社に何回も送らないような設定も可能。
・同じ内容と同じ担当者で送らないようローテーション機能付き
詳しくはこちらhttps://lead-dynamics.com/
では一つ見ていきましょう。

このフォームマーケティングですが未だに人力で送っている方がちらほらいる印象ですので、是非AIフォームマーケティングをご検討頂けますと幸いです。

新社会人の方へ入社おめでとうございます!

テレアポシーズン到来で受ける方もコールする方もメンタル的に辛い時期かと思いますが頑張りましょう!

どうしても頑張れないという方へはテレアポの受付突破フレーズについて前回記事にしておりますのでそちらをみて参考にして頂ければ幸いです。 さて今回はテレアポではなくより効率化をしてアポイントを取得できるフォームマーケティングについてお話しできればと思います。

このフォームマーケティングですが未だに人力で送っている方がちらほらいる印象ですので、是非AIフォームマーケティングをご検討頂けますと幸いです。

👨「AI???そんなのでしっかり送れるの???」

と思っている方は是非最後まで読んで頂けたらと思います!

フォーム営業を未だに人力で送る理由は?

よく商談中に聞く理由で多いのが

・フォーム付近に「営業を目的としたお問い合わせはご遠慮ください」「営業禁止」などの文言があった場合、AIは防げるの?
・NGリストは登録できる?
・同じ会社に何回も送らないような設定できる?

この辺りを心配されている企業様が非常に多い印象です。

安心してください!その機能全て搭載されてます。

なんかブルゾンちえみみたいになりましたね、、、、!

でも本当です。上記の懸念点も人間でなくてもしっかりとAIが対応してくれます。 では順をおって説明していきます。

フォーム付近に「営業禁止」などの文言があった場合、AIが自動で送信除外

https://lead-dynamics.com/

フォーム付近に営業禁止文言がある場合、送信除外

ごく稀にフォーム付近に「営業はご遠慮ください」、「営業を目的としたお問い合わせはご遠慮ください」など明記している企業様がおりますが、類似文言含めAIが自動で検知し送信除外しておりますのでご安心ください。

クレームを懸念してフォーム送信を人力でやっている方の多くの理由がこのようなケースと思いますが「リードダイナミクス」は徹底したクレーム対策をしております。ご安心ください。

※本サービスについて、特定の目的への適合性、商業的有用性、完全性、継続性等を含め、一切保証致しません。  

NGリストに登録されている企業様は送信除外

正直、すでにお取引がある企業様をNGリストとしてエクセルに登録しておき目視で確認してから送る事は時間がもったいないです。 その時間をコア業務に使いましょう!

また、複数人の営業部隊でフォーム営業をやっている場合もNGリスト管理が煩雑になってくると思います。

リードダイナミクスであれば一度NGリストに登録しておけば、NGリストへの送信を除外してくれます。 複数人でツールを使う時もリスト被りを防げます。

※本サービスについて、特定の目的への適合性、商業的有用性、完全性、継続性等を含め、一切保証致しません。  

1週間以内に送信した企業がリストに存在する場合、注意喚起

クレームを懸念してフォーム送信を人力でやっている方の多くの理由TOP2がこのようなケースと思いますが「リードダイナミクス」は徹底したクレーム対策をしております。ご安心ください。

同じ企業に何回も送られないように送信しようとしたリストに直近1週間以内に送信された企業が含めれている場合は注意喚起のアラートが表示されます。これで目視で確認の必要はなくなります。

ただ、テレアポと同じで以前アタックした同じリストに何度も送っては行けないルールはありませんので、時間をおいて再アタックや、別の商材を提案するなど工夫してお使い頂くと良いと思います。

複数の商材をアプローチできる仕様になっておりアカウントの使い分けが可能です。

再アタックの話が出たので少しだけ触れておきます。上記のように 会社に複数商材がある場合はアカウントを使い分ける事ができ、合計15パターンのテンプレート保存が可能です。 なので同じリストに対して違う商材でアプローチしたり、別のアカウントでアプローチしたりする事で接点を持つことができるようになります。

これもAIフォームマーケティングを使うメリットだと思います。

同じ文面を何度も送っても意味がありません。PDCAを回しておりますか?

正直、同じ担当者で同じ会社に何回も送って効果はありません。 テレアポもそうですが、男性担当者より女性担当者の方が同じ商材なのにも関わらずアポを沢山取れたりします。

画像

フォームマーケティングでもこれば同じ事がいえます。同じ商材でも送る文面を変えたり、送る担当者を変えたりする事でアポに繋がる事があります。

同じ商材でも送る文面を変えたり、送る担当者を変えたりするれば、同じ営業リストでも有効活用する事ができます。

同じリスト、同じ商材でも文面と送信する担当者をローテーションしていく事が大事です。  

属人化をやめて仕組み化して行きましょう。

人に依存する手法はやめませんか? 自社に合った方法でしっかり新規アポ、商談を取っていく方法

さて、ここまでフォーム営業でクレームを出来るだけ事前防ぐ点についてお話ししてきました。重要性と非効率な手法を考え直すきっかけをお話しできたかと思います。 ここからは更にフォームマーケティングの成果を高めるべく、 実際に私が人力フォーム営業やテレアポではない全く属人化しない方法で新規アポをしっかり取れている方法をお話ししたいと思います。 使っているツールは下記3点です。

・リードダイナミクス(https://lead-dynamics.com/)
ノンアポ(https://non-appoint.com/)
・クリッピー

以上です。 クリっピーは有名なツールなので説明を省きます。 リードダイナミクス前述した通りAIフォームマーケティングSaasになります。 企業のHPのお問い合わせフォームを通じて営業活動をAIが自動でおこってくれるのです。 実質自動でアポイントが取れます。

この方法であればテレアポの苦手な私でもアポを量産できる可能性がありますし、何より会社としてエース社員に依存する必要もありません。 皆さんもお問い合わせフォームを通じて営業された経験があると思いますが人力で入力するのはとても時間がかかりますよね? その作業を自動化してくれるのです。 「AIフォームマーケティング」✖︎「ノンアポ」で即商談化。

さらにこのAIフォームマーケティングと相性がとてもよく、更に商談化を促進する施策がこの「ノンアポ」です。 アポ取りではなく、即商談です!まさにノンアポです。

なぜAIフォームマーケティング✖︎「ノンアポ」の相性が良いのか?

それは AIフォームマーケティングの予約機能を使い予めLPにトラフィックが集まる時間帯を予測でき、 「即時性の高いリード」を獲得できるからです。

画像

上記のこの図の通り、「AIフォームマーケティング」は時間になったら一度に1000件から7000件まで短時間でアプローチすることができます。 更に予約機能があるので例えば平日の午前中に1000件送信すれば大体何件くらいのトラフィックが集まる。という事が事前に予測が可能な為、ノンアポと相性が良いのです。 逆にその他広告と相性があまり良くない利用としてはトラフィックが集まる時間帯が予測できないからです。

画像

他社のプラットフォームに依存しない所もメリットの一つです。 いかがでしょうか。 「AIフォームマーケティング✖︎アポなし商談」を有効活用し商談数を上げていけるイメージがついたのではないでしょうか?

「ノンアポ」の費用対効果も良好です。

画像

年間契約であれば月一万円以下の予算で使う事ができますので一件でも商談になれば採算が取れる可能性があります。

設置事例 500UU(ユニークユーザー) のサイトに設置。1ヶ月間で6商談獲得。

今すぐに商材について「今すぐ細かい内容を聞きたい」「今すぐツールを使いたい」という即時性の高い見込み客(リード)を拾う事ができたので商談数が上昇。

画像

月間6商談取得しております。決して多くない数字ですが、月間6商談というのは500UU(ユニークユーザー)での結果になりますので、 UU数が多いサイトであれば更に効果的でしょう。

「ノンアポ」の導入事例。

「ノンアポ」の導入事例をご紹介します。 16,500円で月間9商談獲得しております。 詳しくは↓

ノンアポについては下記からお問合せください。

新規営業AIツール「リードダイナミクス」とは

リードダイナミクスは新規営業のための革新的なAIツールです。このツールは以下の特徴を備えています。

新規営業を効率化するには同時刻に数千件、予約送信ができるAI搭載のSaasをお使いください。

前述の通りですが、できるだけ午前中にまとまった件数を送信することでアポ獲得率を高めます。 一気に1000社送るのは到底、人の力では難しいですし、もし送信担当の方が病気などで会社を欠席した場合は送信できません。 予約送信を活用しAIに任せる事で、送信担当が寝坊しても欠席しても定刻になれば送信処理が自動で開始されます。

それを実現できるのがフォームマーケティング自動化ツールの「リードダイナミクス」です

リードダイナミクスの特徴 【国内トップクラスの送信スピード、送信成功率を誇ります。

■RPAではなく機械学習を施したAIがターゲット企業のお問い合わせフォームを検知し、 記入から送信まで全自動で実行可能。
■作業時間約3分で1000件アプローチ(予約機能を使えば一度に7,000件アプローチが可能です)
1日の送信上限なし。プラン内の件数であれば何件でも送信可能です。
■SPA(シングルページアプリケーション)で構築されている為、滑らかに動く快適なUIになっており、 送信処理も全てクラウドで行う為、PCに負荷がかかりません。
■送信成功率 約70〜80%(弊社調査による)。
■機械学習を施したAIが送信するため日々送信成功率は向上していきます。
■フォーム付近の営業NG文言を自動検知し除外。1週間以内に送信している企業に送る際は注意喚起(アラート表示)
■送信失敗は送信可能件数から差し引かれません (選択されたプランの料金はいただきますが、 システム上は送信失敗は送信可能件数から差し引かれません)。
■送信できなかった場合の理由を送信結果の詳細に明記。
※詳しくは、サービスサイトをご覧ください。

https://lead-dynamics.com/

人力で1000件送ろうと思うと大変ですよね? その必要はありません。AIが全て作業を代行してくれます。

テレアポ受付突破にも使えるAIツール

受付突破率が0%から20%へ上がったAIツールとは

リードダイナミクス」と呼ばれる革新的なAIツールは、テレアポの受付突破率を飛躍的に向上させた事例がございます。このツールは機械学習を活用して、ターゲット企業の問い合わせフォームを自動で検知し、記入から送信までを全自動で行います。 これにより、営業担当者は手作業での時間を大幅に削減し、より多くの潜在顧客にアプローチすることが可能になります。

AIツールとテレアポを使い受付突破

リードダイナミクスを使用することで、受付突破のプロセスが変化します。従来のテレアポと異なり、AIツールは先に潜在顧客の問い合わせフォームに自社の情報や営業文を送信し、その後にテレアポでフォローアップを行うことで、受付突破の確率を高めます。これにより、営業担当者は直接的な拒否反応を受ける可能性を減少させ、効果的にコミュニケーションを図ることができます。
この図のようにリードダイナミクスを使って問い合わせフォームから予約送信で自動でアプローチしておき、 その後、午後にテレアポでフォローの電話をしていく。 その際に冒頭で
先ほどHPからお問合せさせていただきました、〇〇株式会社の〇〇です。 サービスについて伺いたい為、担当者様にお繋ぎいただけますか?

この一言で受付突破率が20%上がった事例がございます。

是非、トークスクリプトも盛り込んでみてください。
※受付突破できること(商談獲得)等を含め、保証するものではありません。   最後に、テレアポの受付突破は、戦略的思考、効率的なツールの活用、そして継続的な改善によって達成されます。AIツールのような先進技術を活用し、顧客との関係を強化しながら新しい営業機会を探求しましょう。

問い合わせフォーム自動送信AIツールの「リードダイナミクス」とは

リードダイナミクスは完全にAIが送信処理を行う為、短時間で数千社に一斉にアプローチができます。

AIツールを使う事で大幅な時間短縮になります

人力で1000件送ろうと思うと大変ですよね? その必要はありません。AIが全て作業を代行してくれます。
リードダイナミクスは完全にAIが送信処理を行う為、短時間で数千社に一斉にアプローチができます。 AIを使うことで大幅な時間短縮になります。
短時間で一気に1000社送るのは到底、人の力では難しいですし、もし送信担当の方が病気などで会社を休職した場合は送信ができません。
予約送信を活用しAIに任せることで、送信担当が寝坊しても、欠席しても定刻になれば送信処理が自動で開始されます。
※一件一件、手作業で送る必要はありません。 AIが送信作業を代行してくれます。

リードタイムも大幅削減へ

送信処理のスピード、成功率が高ければより少ない時間で効率よくアプローチができる為、リードタイムの削減にも繋がります。ビジネスにおいてスピードは価値です。 迅速に営業のPDCAを回しましょう。
BtoBマーケティングにはSEOやウェビナーなど様々な集客方法が存在しますが、どちらも準備に工数がかかります。ウェビナーであればウェビナー用の資料の作成やイベントページの構築。SEOであれば記事の執筆、WPなどでの記事掲載サイトの構築。などの人的リソースや時間コストがかかります。

さらにSEOでは50記事書けば必ず順位が上位になる保証はありません。良質な記事を掲載しなくてはなりませんし、Googleのアルゴリズムの理解も必須です。
ウェビナーでの集客も難易度は高いです。高品質な資料、ウェビナーに集客する為のクリエイティブやサイト構築、PR、告知など様々なタスクが存在します。それをうまく分担し何名かのメンバーで遂行しなくてはなりません。もちろんディレクションコストもかかってくるでしょう。
また様々な企業が実施している施策なので広告費の集客コストなどもかかると思います。

問い合わせフォーム自動送信AIツールの「リードダイナミクス」の特徴

送信成功率 約70%〜80%

様々なお問い合わせフォームを学習 RPAではなく弊社Saasには機械学習を施したAIが搭載されております。 その為高い送信成功率が特徴です。 日々AIが様々な形式のフォームを学習しておりますので今後更に送信成功率は上昇します。

国内複数のお問い合わせフォームを学習させたデータや、NGワード等の検出をデフォルトで提供することで、モラルを保ちつつ学習データを駆使し様々なレパートリーのお問い合わせフォームに送信する事が可能です。

※送信成功率は、自社調べでありシステムエラーによりブラウザの起動失敗、お問い合わせページが特定・アクセスできない、プライバシーが保護されない、キャプチャで保護されたページ、入力失敗、送信・確認ボタンの特定・クリックができない、送信先に起因、関連する予期せぬエラーを除いて算出。

営業禁止は自動除外

フォーム付近に営業禁止文言がある場合、送信除外

フォーム付近に「営業はご遠慮ください」などの文言が明記されている場合、類似文言含めAIが自動で検知し送信除外しております。

何度も同じ会社に送らないように、注意喚起

同じ企業に何回も送られないように送信しようとしたリストに直近1週間以内に送信された企業が含めれている場合は注意喚起のアラートが表示されます。

システマチックにNGリストを管理できる為、ヒューマンエラーを未然に防ぐ事ができます。

NGリストに登録されている企業様は送信除外

SaaSにNGリストを登録できる為、NGリストに登録しておけば今後一切その企業には送らない設定が可能です。 すでにお取引がある企業様などをNGリストに登録しておくと事前にリスト被りを防げます。また、何名かでリードダイナミクスを利用する際もNGリストが一元管理されているのでチームで送る際はとても便利です。

問い合わせフォーム自動送信AIツール導入企業様の声

実際に問い合わせフォーム自動送信AIツールの「リードダイナミクス」を導入していただいた企業様にインタビューを行ってみました。

問い合わせフォーム自動送信AIツールのまとめと今後の展望

2023年は、AI技術の進化とビジネス環境の変化により、リード獲得の方法にも大きな動きが見られました。この記事を通して、私たちは多くのリード獲得AIツールの紹介やその利点、さらには選定のポイントや実際の導入事例などを深く掘り下げてきました。それでは、2023年のリード獲得AIツールの動向と、法人営業担当者への最終的なアドバイスについて見てみましょう。 2023年のリード獲得AIツールの動向 今年は、データ分析の高度化や自動化の拡大により、多くの企業がリード獲得の効率を大きく向上させることができました。特に、AIツールを活用することで、ターゲットとなる顧客の特定や接触方法の最適化など、従来の方法では考えられなかったアプローチが可能となりました。これにより、より質の高いリードを短時間で獲得することができるようになり、競争優位性を持つ企業が増えてきました。 法人営業担当者への最終的なアドバイス 最後に、法人営業担当者の皆さんへのアドバイスとして、以下の3つのポイントを心に留めておくことをおすすめします。
    1. ニーズの特定: どのようなリードを獲得したいのか、具体的なニーズを明確にすることが最も重要です。その上で、適切なAIツールを選定することができます。
    1. 継続的な学習: AIツールの導入は、一度きりのものではありません。市場や技術の変化に合わせて、ツールの更新や改善を継続的に行うことが必要です。
    1. 効果測定: AIツールの導入後、定期的にその効果を測定し、必要に応じて改善策を検討することで、より高いリード獲得効果を実現できます。
このように、2023年のリード獲得AIツールの導入と活用には、多くのポイントが考慮されるべきです。しかし、それに見合うだけの大きなメリットが期待できるのも事実です。今後も技術の進化とともに、新しいリード獲得の方法を積極的に取り入れ、ビジネスの成功を追求していきましょう。

ContactUs

導入をご希望の方はこちらからお問い合わせください
貴社サービスの成長をLeadDynamicsが支援致します。

この事例をみた方は
下記の様な記事も読んでいます。