Blog single

問い合わせフォーム自動入力はAIツールで効率化がおすすめ

“Human Enhancement with creativity.”

体験を豊かに世の中を滑らかに
目次

AIによるフォーム営業の自動化とその意義

近年、ビジネス環境の変化に伴い、営業方法も大きく進化しています。特に、AIの発展は営業の自動化を可能にし、従来の手法に変革をもたらしています。そこで注目されるのが、フォーム営業の自動化です。本記事では、AIを活用したフォーム営業の自動化に焦点を当て、手動での営業との違いやその限界、そしてAIによる自動化がもたらす可能性について探求します。

こんなお悩みありませんか?

フォーム送信を効率化したい...

今より効率よく集客を強化したい...

雑務ではなくコア業務に集中したい...

インサイドセールスの生産性を上げたい...

手動フォーム送信の限界

従来のフォーム営業は、手動でのデータ入力や送信に依存していました。これにはいくつかの課題があります。一つは、時間と労力の大幅な消費です。 大量のフォームへの入力は時間を要するだけでなく、人的エラーの可能性も高まります。この方法では、営業効率が低く、多くの潜在顧客に迅速にアプローチすることが困難です。
また、問い合わせフォーム営業の成果を高めるためには、送信すべき最適な時間帯がございます。この時間帯にリアルタイムで送信する事がアポ率を高める傾向にある為、 手動で作業をしていては機会損失になる可能性がございます。
画像
営業メールの開封率は 15時に急増すると言われています。
引用;https://www.revenue.io/prospecting-data
上記にあるように、送信すべきおすすめの送信時間帯がございます。

その他フォーム営業を行う際のコツや、文面作成のコツなどを記載しております↓

AIの進化とフォーム営業の変化

AI技術の進歩により、フォーム営業は新たな段階に入りました。AIはフォームの検知から記入、送信までを自動で行い、大量の潜在顧客に対して迅速かつ効率的にアプローチすることが可能になっています。この進化は、時間とコストの節約だけでなく、営業の質の向上にも寄与します。AIによる分析は、潜在顧客のニーズをより正確に捉え、個別化されたアプローチを可能にするからです。

AI自動化の具体的な利点

AIによるフォーム営業の自動化は、以下のような複数の利点を提供します:
  • 時間とコストの節約:自動化により、営業チームはルーティン作業から解放され、より戦略的なタスクに集中できます。
  • エラーの低減:人的ミスを減らし、データの精度を高めます。
  • 大規模なアプローチ:短時間で多くの潜在顧客にアプローチすることが可能になります。
このように、AIによるフォーム営業の自動化は、現代のビジネス環境において重要な役割を果たしています。次のセクションでは、システム受託開発会社が直面する新規営業の課題と、AI自動化がどのようにそれらの課題を解決するのかを詳しく掘り下げていきます。

フォーム営業とは:手動と自動化の比較

フォーム営業の基本概念

フォーム営業は、顧客との接点を作るためにオンラインフォームを通じて行われる営業手法です。このアプローチは、特に大量の潜在顧客にリーチする必要がある時に有効で、主にB2Bビジネスにおいて利用されています。手動フォーム営業では、営業担当者が個々の顧客に対して個別にフォームを送信する必要があり、これは時間と労力を大いに消費する作業です。

時間をお金で買いましょう。ビジネスの鉄則です。

画像

手動フォーム営業の課題

手動でのフォーム営業は、効率性に欠けるという大きな欠点があります。個々の顧客データを入力し、フォームを送信する作業は非常に煩雑で、時間がかかります。さらに、人的エラーによる誤送信や、適切なフォローアップの欠如などの問題も生じやすいです。
これにより、多くの潜在的なビジネスチャンスを逃す可能性が高まります。

自動化フォーム営業の登場

AIの発展により、フォーム営業は新たな局面を迎えました。AIを利用した自動化フォーム営業は、手動のプロセスに代わり、効率的かつ効果的に潜在顧客にアプローチすることを可能にします。例えば、
AIツール「リードダイナミクス」は、
目標とする企業のお問い合わせフォームを自動で検知し、フォームの記入から送信までの過程を全自動で実行します。これにより、営業チームは時間を大幅に節約し、より戦略的な営業活動に集中できるようになります。

フォームに一斉送信の新規営業戦略

市場における競争と自社の差別化

システム受託開発会社が直面している最大の課題は、激しい市場競争です。多くの企業が同様のサービスを提供しているため、自社の特徴を際立たせることが不可欠です。差別化は、特定の技術専門性や独自のサービスモデルを通じて実現可能です。これにより、潜在的な顧客に対して、競合他社とは異なる独自の価値提案を提示することができます。

数ある制作会社と同じ立ち位置になり埋もれる。

画像
あくまで比較検討のうちの一社で終わることが多い。 更に相見積もり系のサイトが仲介している為、エンドと直接繋がることができず、代替案の提案もしづらい。

見込み客はなるべく多くの企業から資料請求をします。そこから選ばれるにはそれなりの実績や開発実績数、費用感がフィットしないと選ばれる事は難しいでしょうか。

新規顧客獲得のための戦略

新規顧客を獲得するための戦略には、マーケットニーズの理解とターゲット顧客の特定が必須です。市場調査を行い、潜在顧客のニーズや課題を深く理解することが重要です。また、営業チームにはIT知識と共に、ヒアリング能力が求められます。
これにより、顧客の具体的な要求に対して適切なソリューションを提供できます。 さらに、デジタルマーケティングの活用は新規顧客獲得において不可欠です。SEO対策を施したウェブサイト、ソーシャルメディアでの活動、コンテンツマーケティングなどを通じてオンラインでの視認性を高め、潜在顧客にリーチすることが重要です。また、顧客が関心を持ちそうな業界イベントやセミナーへの参加も、直接的な営業機会を生み出すことができます。
ただ、SEOだけに頼るのは良くないです。
画像
思ったよりリードが獲得できないこともあります。

SEOは記事の順位を上げるのに時間がかかります。平均的には最低3ヶ月はかかると思います。 それに比べてフォームマーケティングは最短1日程度でアポを取得できる事もあります。(もちろん商材によりけりです)

利益を安定させるには「広告流入」と「SEO流入」の比率のバランスを上手くとるべき。

「ビックキーワード」で上位を取っている場合のリスクについては前述した通りです。ではSEOだけに頼らずどのように利益を安定させていけばいいのか?というと広告流入もバランスよく取っていく事です。

リスティングやディスプレイ広告なんでもいいと思いますが、さらにお勧めなのがそこにフォームマーケティングを盛込むと良いでしょう。

AI自動化によるフォーム営業の利点

効率化と生産性の向上

AI技術を活用したフォーム営業自動化は、効率性と生産性の大幅な向上を実現します。伝統的な手動フォーム営業では、一件一件の入力と送信に多大な時間と労力がかかります。しかし、AI自動化ツールを使用することで、これらのプロセスが高速化され、大量の送信が可能となります。例えば、リードダイナミクスのようなツールは、短時間で数千件の送信を可能にし、営業チームがより戦略的かつ創造的なタスクに集中できる環境を提供します。

自動化の成功事例

AI自動化ツールの導入により成功を収めた企業の事例は数多くあります。特に、リードダイナミクスを使用した企業では、送信作業にかかる時間が大幅に削減されたことにより、新規顧客獲得の効率が向上しました。このツールは、機械学習を活用してフォームの検知と記入を自動で行い、高い送信成功率を実現しています。実際の事例では、AI自動化により短期間で大量のリードを獲得し、大きな商談につなげることができました。

テレアポとの決定的な違い:マルチチャネル営業の重要性

営業戦略において、テレアポ(電話営業)は長らく主要な手段として使用されてきました。しかし、デジタル技術の進展と市場の変化に伴い、営業方法も進化しています。ここでは、従来のテレアポ営業と最新のマルチチャネル営業戦略の違いに焦点を当てて解説します。

上記のようにテレアポでは訴求しずらい商材があると思います。例えばデザイン会社やシステム開発会社、動画制作会社、SNS運用、などは確実にフォームマーケティングの方がサービスのHPやLPのURLを文面に差し込める為、相性がとても良いです。

テレアポ営業の限界

1. 実績の伝達困難性: テレアポでは、企業の実績や製品の特徴を短時間で的確に伝えることが困難です。これにより、顧客への影響力が低下します。
  2. 属人化の問題: テレアポは個々の営業担当者のコミュニケーション能力に大きく依存します。そのため、一部の営業担当者に依存する属人化が進む傾向にあります。
  3. 顧客のニーズ変化への対応困難: 現代の顧客は情報を多角的に収集し、より緻密な判断を下します。テレアポの単一チャネルでは、これらのニーズに応えるのが難しいです。

マルチチャネル営業の重要性

1. 多様な接点の提供: マルチチャネル営業では、メール、ソーシャルメディア、オンライン広告など、複数のチャネルを通じて顧客と接触します。これにより、より多くの潜在顧客にリーチできます。
  2. 顧客の好みに合わせたカスタマイズ: 顧客の好みや行動パターンに応じて、最適なチャネルを選択できます。これにより、顧客体験が向上し、関係構築が容易になります。
  3. データに基づく戦略策定: マルチチャネル営業では、各チャネルから得られるデータを分析し、より効果的な営業戦略を策定できます。

組み合わせと最適化の方法

1. チャネルの組み合わせ: ターゲット顧客の属性や行動に基づいて、メール、ソーシャルメディア、電話など、複数のチャネルを組み合わせます。
  2. 内容の最適化: 各チャネルの特性に合わせたコンテンツを作成し、顧客に適切な情報を提供します。
  3. 反応の測定と分析: 顧客の反応をリアルタイムで測定し、それに基づいてアプローチを微調整します。

自動化によるメリット

AIフォーム営業の最大のメリットは、その効率性にあります。人間の営業担当者が同じ量のアプローチを行うには、多大な時間が必要ですが、AIならわずか数分で完了します。さらに、予約機能を活用すれば、一度に数千件のアプローチを計画的に実行することが可能です。このように、AIを使えば、営業担当者が不在であっても、あらかじめ設定された時間に自動的に送信処理が開始されます。

テレアポとの比較

テレアポは長年にわたり営業の主要手段の一つでしたが、高い属人性や時間効率の低下など、多くの欠点が露呈しています。対面営業が困難な現代において、テレアポだけに固執することは視野を狭めることに他なりません。 テレアポと比較すると、AIフォーム営業は属人性がなく、営業員の退職によるノウハウの喪失リスクがありません。また、テレアポは成功率が低く、多くの時間を費やしても成果が見込めないことがありますが、AIフォーム営業は送信成功率が高く、より確実なリード獲得が期待できます。
リモートワークが一般化した現代において、テレアポがつながりにくいという問題もAIフォーム営業では解消されます。

現代の営業環境は日々進化しており、AIのような新しい技術を取り入れることで、企業は営業効率を大きく改善できます。特に代理店開拓においては、AIフォーム営業ツールの利
点がその価値を発揮しています。AIを用いたフォーム営業とは、伝統的なテレアポの限界に対する強力な解答であり、特にテレアポが困難とされる現在のリモートワークが一般化した環境において、重要な役割を果たしています。

AIフォーム営業活用によるメリット

AIツールの導入により、営業プロセスは劇的に効率化されます。人手を介さずとも、数千件に及ぶ代理店候補へ短時間でアプローチを行うことが可能になるのです。国内トップクラスの送信スピードと成功率を誇るAIは、従来の時間効率の低い営業手法を大きく上回る成果を見せています。機械学習によって日々進化し、より精度の高いアプローチが実現しています。
また、営業のNG文言を自動で検知し、排除するなど、企業のブランドイメージを守る細やかな配慮もAIは可能にします。送信失敗した場合の理由の明記や、失敗件数が送信可能件数から差し引かれないなど、使い勝手にも配慮がなされています。  

まとめ

AIフォーム営業は、問い合わせフォームを通じて潜在的な代理店にアプローチする自動化された手法です。これにより、企業は代理店募集のための時間とリソースを大幅に削減できます。具体的には、AIがターゲット企業のフォームを識別し、設定された情報を入力して一斉送信します。この自動化により、人手で行う作業よりも遥かに効率的で、結果としてコストを削減し、より多くの代理店との関係を構築できる機会を生み出します。

代理店開拓の成功への道筋

代理店開拓に成功するための次のステップは、適切なAIフォーム営業ツールを選択し、それをビジネスのニーズに合わせてカスタマイズすることです。効率的な運用を実現するために、ツールの機能を理解し、運用プロセスを綿密に計画する必要があります。また、ツールのパフォーマンスを定期的に分析し、改善点を見つけてはその都度調整を行うことも大切です。

結論

AIフォーム営業は、時代の変化と市場の需要に応じた代理店開拓の効果的な手段です。ツールを取り入れることで、企業は営業戦略を強化し、競争優位性を高めることが可能です。
今後もこのようなテクノロジーの発展に注目し、ビジネス成長を加速させるために積極的に活用していくべきでしょう。

問い合わせフォーム自動送信AIツールの「リードダイナミクス」とは

リードダイナミクスは完全にAIが送信処理を行う為、短時間で数千社に一斉にアプローチができます。

AIツールを使う事で大幅な時間短縮になります

人力で1000件送ろうと思うと大変ですよね? その必要はありません。AIが全て作業を代行してくれます。
リードダイナミクスは完全にAIが送信処理を行う為、短時間で数千社に一斉にアプローチができます。 AIを使うことで大幅な時間短縮になります。
短時間で一気に1000社送るのは到底、人の力では難しいですし、もし送信担当の方が病気などで会社を休職した場合は送信ができません。
予約送信を活用しAIに任せることで、送信担当が寝坊しても、欠席しても定刻になれば送信処理が自動で開始されます。
※一件一件、手作業で送る必要はありません。 AIが送信作業を代行してくれます。

リードタイムも大幅削減へ

送信処理のスピード、成功率が高ければより少ない時間で効率よくアプローチができる為、リードタイムの削減にも繋がります。ビジネスにおいてスピードは価値です。 迅速に営業のPDCAを回しましょう。
BtoBマーケティングにはSEOやウェビナーなど様々な集客方法が存在しますが、どちらも準備に工数がかかります。ウェビナーであればウェビナー用の資料の作成やイベントページの構築。SEOであれば記事の執筆、WPなどでの記事掲載サイトの構築。などの人的リソースや時間コストがかかります。

さらにSEOでは50記事書けば必ず順位が上位になる保証はありません。良質な記事を掲載しなくてはなりませんし、Googleのアルゴリズムの理解も必須です。
ウェビナーでの集客も難易度は高いです。高品質な資料、ウェビナーに集客する為のクリエイティブやサイト構築、PR、告知など様々なタスクが存在します。それをうまく分担し何名かのメンバーで遂行しなくてはなりません。もちろんディレクションコストもかかってくるでしょう。
また様々な企業が実施している施策なので広告費の集客コストなどもかかると思います。

問い合わせフォーム自動送信AIツールの「リードダイナミクス」の特徴

送信成功率 約70%〜80%

様々なお問い合わせフォームを学習 RPAではなく弊社Saasには機械学習を施したAIが搭載されております。 その為高い送信成功率が特徴です。 日々AIが様々な形式のフォームを学習しておりますので今後更に送信成功率は上昇します。

国内複数のお問い合わせフォームを学習させたデータや、NGワード等の検出をデフォルトで提供することで、モラルを保ちつつ学習データを駆使し様々なレパートリーのお問い合わせフォームに送信する事が可能です。

※本サービスについて、特定の目的への適合性、商業的有用性、完全性、継続性等を含め、一切保証致しません。
※送信成功率は、自社調べでありシステムエラーによりブラウザの起動失敗、お問い合わせページが特定・アクセスできない、プライバシーが保護されない、キャプチャで保護されたページ、入力失敗、送信・確認ボタンの特定・クリックができない、送信先に起因、関連する予期せぬエラーを除いて算出。

営業禁止は自動除外

フォーム付近に営業禁止文言がある場合、送信除外

フォーム付近に「営業はご遠慮ください」などの文言が明記されている場合、類似文言含めAIが自動で検知し送信除外しております。

何度も同じ会社に送らないように、注意喚起

同じ企業に何回も送られないように送信しようとしたリストに直近1週間以内に送信された企業が含めれている場合は注意喚起のアラートが表示されます。

システマチックにNGリストを管理できる為、ヒューマンエラーを未然に防ぐ事ができます。

NGリストに登録されている企業様は送信除外

SaaSにNGリストを登録できる為、NGリストに登録しておけば今後一切その企業には送らない設定が可能です。 すでにお取引がある企業様などをNGリストに登録しておくと事前にリスト被りを防げます。また、何名かでリードダイナミクスを利用する際もNGリストが一元管理されているのでチームで送る際はとても便利です。

問い合わせフォーム自動送信AIツール導入企業様の声

実際に問い合わせフォーム自動送信AIツールの「リードダイナミクス」を導入していただいた企業様にインタビューを行ってみました。

問い合わせフォーム自動送信AIツールのまとめと今後の展望

2023年は、AI技術の進化とビジネス環境の変化により、リード獲得の方法にも大きな動きが見られました。この記事を通して、私たちは多くのリード獲得AIツールの紹介やその利点、さらには選定のポイントや実際の導入事例などを深く掘り下げてきました。それでは、2023年のリード獲得AIツールの動向と、法人営業担当者への最終的なアドバイスについて見てみましょう。 2023年のリード獲得AIツールの動向 今年は、データ分析の高度化や自動化の拡大により、多くの企業がリード獲得の効率を大きく向上させることができました。特に、AIツールを活用することで、ターゲットとなる顧客の特定や接触方法の最適化など、従来の方法では考えられなかったアプローチが可能となりました。これにより、より質の高いリードを短時間で獲得することができるようになり、競争優位性を持つ企業が増えてきました。 法人営業担当者への最終的なアドバイス 最後に、法人営業担当者の皆さんへのアドバイスとして、以下の3つのポイントを心に留めておくことをおすすめします。
    1. ニーズの特定: どのようなリードを獲得したいのか、具体的なニーズを明確にすることが最も重要です。その上で、適切なAIツールを選定することができます。
    1. 継続的な学習: AIツールの導入は、一度きりのものではありません。市場や技術の変化に合わせて、ツールの更新や改善を継続的に行うことが必要です。
    1. 効果測定: AIツールの導入後、定期的にその効果を測定し、必要に応じて改善策を検討することで、より高いリード獲得効果を実現できます。
このように、2023年のリード獲得AIツールの導入と活用には、多くのポイントが考慮されるべきです。しかし、それに見合うだけの大きなメリットが期待できるのも事実です。今後も技術の進化とともに、新しいリード獲得の方法を積極的に取り入れ、ビジネスの成功を追求していきましょう。

ContactUs

導入をご希望の方はこちらからお問い合わせください
貴社サービスの成長をLeadDynamicsが支援致します。